元祖ヤーコー本店

『元祖ヤーコー本店』はオリジナルのマンガやイラストを公開するブログです!

【子育て】ウチの二代目①

ウチの二代目①

ウチの二代目エピソード00の1枚目 ウチの二代目エピソード00の2枚目

タダノヤーコーです!
今回の更新は、いわゆる子育てエッセイマンガです。


ウチの子の可愛いさを広めたくて…。
あるいは、子育てに役立つことや、便利グッズのご紹介をしたくて…。
などと、大それたことは思っていないです。
要は、写真や動画では収まりきれないエピソードを、将来の子供に話す材料になればなーという、ものすごい軽い気持ちから描き始めました。(マンガも描ける父ちゃんなんだぞ!と)


子育てマンガへの想い

平日昼間はサラリーマンやってるし、平日夜と土日くらいしか子供の相手が出来ないんですが、それでもこんなにも愛らしい!こんなにもくっついてくれる!!お父さんにとって、お前はこんなにも大切なんだよ!!!というのが、子供に伝わりさえすれば、とりあえずこのマンガは成功かな。


乳児のころのエピソードは可愛いし、幼児の頃(今現在も含む)は成長が楽しみでしかないんですが、リアルな内容はいかんせんオチがないというか…。独りよがりというか…。 ま、それが普通かと思います。

エッセイとしてはあり得ないことなのかもですが、ネタとすることで、オチとかにひと工夫入れてしまうことが自分は多々あるので、「何か違うのでは?」と思っています。常日頃、一緒にいる間は、ネタストック目的というよりは、なるべく子供と楽しく、自然に接することを優先としています。

正直な想い

2018年12月現在は、ウチの子は3歳ちょっとの月齢で、来年の春には幼稚園生。もうすぐです。
周りの子よりは言葉は遅めですが、親の言葉を繰り返したり、好きなアニメの歌を唄ったり、クルマのオモチャを使った擬人化ゴッコで、一生懸命頑張って喋る練習をしています。
トイレトレーニングもうまくいっていません。
食べ物の好き嫌いも激しくて、食パンやラーメン、白ごはん、うどん(特に讃岐うどん好き)などの炭水化物が大好きで、牛乳やジュースが飲めない(アレルギーとかではない)。
きっと後から考えたら、たぶん忘れてしまうであろう、細かなことだと思います。
その一瞬一瞬が大切なんじゃないかな…。
その大切な時期はいつでも『今』しかなく、その時にやれるだけのことはやってあげたい。
いつも、そう思っています。

ですので、ネタストックに走らない「子育て」の更新頻度は低いのかもしれません。そこはご容赦をば…。(本当に、子育てエッセイ描いている人は、この気持ちをどうしてるんだろ??)