元祖ヤーコー本店

『元祖ヤーコー本店』はオリジナルのマンガやイラストを公開するブログです!

【ハカセとケンタくん】第2話

ハカセとケンタくん 第2話

ハカセとケンタくん第2話目

また4コマ掲載しました!
この間の続き(?)です。
内容的には続いてはいないんですけど、少しずつやりたいことがだんだん出てきたかな。
前回の絵よりは、ずっと線が繊細になってきて、描写も細かくなってきたというのが自分内での印象。


ペンタブレットにも慣れてきた感じで、この頃は確か、コマフォルダをつくって、各コマがそれぞれ線画とかベタとか、レイヤー分けされているので、当時使っていたiMacのCPU(Core 2 Duo)では相当キツくて、かなりの頻度で伝説の

レインボー

に出くわしました。


その頃のレイヤー構成

今ではレイヤー構成(随時更新中)も考えて、自分のやりやすいようにカスタマイズして、それをテンプレ―ト化しているので相当楽にはなりました。レイヤーもわけず、トーンレイヤーも貼るたびに分かれてしまっていたのを、やり方で1枚にまとめることも覚えました。あと、PCもWindowsに変えようとした時点で、OSのドライブをHDDからSSDに変えたし。今や、ストレスがまったくない状態で、マンガを描けています!ww
しかも、解像度を某マンガ家のマネをして、1200dpiに設定していたんじゃなかったっけ?どんなに大きくしても使えるようにって。(いや、どんだけ。そんな予定はない…。)
今現在は、解像度をその頃の半分の600dpiに変更し、PCのスペックアップも相成って、かなり作業効率化の手助けにはなっています。
それにしても、iMacのスペック、今となっては化石ですね…。他の人がどうかはわからないのですが、自分はいつもPCを購入するときは、「このスペックなら一生使えるぜ!」と思ったもんです。
一番最初のMSXから、NECの9821とか…。PowerMac G4買ったときとか。今思うと、夢を見ていたなぁ。


その頃のMac、今

そのiMacは奥さんがネットサーフィン用&STEAMのゲーム用として、今、使ってくれています。
確かSIMS4だっけ?こんなのやってました。


ただ、STEAMのゲーム用として使うために、Mac OSMac OS X 10.6 (Snow Leopard)から、Mac OS X 10.11 (El Capitan)あたりへアップグレードしていたんじゃないかな?

その影響なのか、これはもう重すぎて、動作がもっさりして相当キツい…。HDDの読み込みを気長に待ちつつ、ゆったり使ってくれていますねー。
余裕があれば、新しいApple MacBook Airにでも替えてあげたいなぁ…。


そして、まとめへ…

これも前回同様、過去に描いたものなんですけど、実はnoteで先に公開していました。(先に公開していたアカウントはいったん削除して、今は新しいアカウントにしています。同じものを公開しています。)
引き続き、4コマのストックを作って公開します。
(実は、4コマのストックがあまりないので、鋭意制作中です…
気長に待っていただけると幸いです。)


▼タダノヤーコーのnoteは以下からどうぞ!
タダノヤーコー|note

<前回の話はこちら>

<話数一覧はこちら>