元祖ヤーコー本店

『元祖ヤーコー本店』はオリジナルのマンガやイラストを公開するブログです!

【ハカセとケンタくん】第3話

ハカセとケンタくん 第3話 けっこんのはなし①

ハカセとケンタくん第3話目

また4コマ掲載しました!

5歳児に「何言わせとるんじゃ」ってやつですね。この話の流れは気に入っていて、シリーズ化して楽しく描ければなぁと勝手に目論んでいます。
実はこれ、つい最近描いたものです。11月下旬くらいかな。うわ、気づいたらもう「ハカセとケンタくん」のストックないっ…!!いきなり自転車操業じゃ!(汗)

ストックは「ウチの二代目」のほうを重点的に作っていました。でも特に締め切りもなかったので、存分に試したり、やり直したりしてて…。そもそも話数的にはそんなにストックない。


さて、ここの話からは4コマのテンプレートを使わず、まるまる1ページ構成にしています。テンプレだとコマが狭いのと、もう少しアングルとかメリハリがつけられるように、こんな形にしました。ペンタッチも意識して変更していますし、枠線の太さを1から0.6くらいに細く変更しています。ペンタッチに伴う変更ってやつですね。前回かな?トーンの配置とかバランスに迷っている、ということを書いたかと思いますが、ここでも相当迷っています。4コマなので、キャラクターを意識させたいという目的で、背景はほぼ真っ白。描き込みを相当減らしているので、ベタとトーンのバランスが悪いんですね。各キャラクターのパーツにベタを配置すればいいんでしょうけど、まずはベタよりは細かいタッチでどうにかしようと、試行錯誤をしている段階です。ふぅ。4コマでは、時々カラーにも挑戦できるといいかな。